2012年01月28日

小河内ダム

冬枯れの奥多摩湖とそれを造った小河内ダムの風景を、スイングパノラマに収めてきました。撮影している時間帯だけ、雲が出てきちゃったという残念な空でした。少し前に雪が降ったのですが、ダム周辺な完璧に除雪されていました。

小河内ダム洪水吐け
左岸ダムサイトから洪水吐け
園地のある左岸ダムサイトから、洪水吐けをメインの被写体にしたパノラマです。ほぼ同じ場所で全周パノラマを撮影したのは、08年の夏でした。

小河内ダム天端
小河内ダム天端
完璧に除雪された天端です。さすが東京都水道局。広々とした天端は風の通り道。とっても寒い思いをしちゃいました。

小河内ダムダム下俯瞰
小河内ダムダム下俯瞰
天端からダム下を俯瞰したスイングパノラマです。ダム下左岸の施設に向かう道路とその周辺は、やっぱりきれいに除雪。右岸に残る雪との対比がおもしろいです。

小河内ダム右岸
小河内ダム右岸園地から
ダムの天端を渡った所にある右岸の園地からの撮影です。貯水量は80%ほどでしょうか。たっぷりと水を蓄えた奥多摩湖を見るのは、久しぶりのことでした。
posted by miura_rt at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 川や海の風景とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53343793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック