2011年10月11日

磐梯山

連休最後の日に会津まで行って来ました。磐梯山です。東北の山に登るのは、ホントに久しぶりでした。最短コースの八方台からのピストンでしたが、秋山を存分に楽しんでこれました。ちょっと混んでましたけど。

磐梯山山頂
磐梯山頂
岩屑が積み重なった、そんな表現がぴったりの磐梯山の頂上です。噴火で山体が吹き飛んだ磐梯山ですが、ここは五合目です。磐梯明神が祀られています。

弘法清水から
弘法清水からの眺め
売店小屋のある弘法清水からの眺めです。迫力ある爆裂火口壁と穏やかな緑の磐梯高原の景観が広がります。

お花畑
磐梯山の北側に広がるお花畑から登ったばかりの磐梯山のパノラマです、逆光になってしまいましたが、登ったばかりの山を眺めるのはいい気分です。

桧原湖を見る
桧原湖を眺める
裏磐梯の観光の中心でもある桧原湖を眺めます。この湖の形はホントにダム湖です。溶岩流の天然ダムが造った湖ですから当然ですね。
posted by miura_rt at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景とか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48434145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック