2009年06月17日

汐留シオサイトで

旧汐留貨物ターミナル跡地の再開発で誕生した汐留シオサイト。その一角に旧新橋停車場の復元模型があります。鉄道開業時の新橋停車場の駅舎と、当時使われたレールと同仕様のものを利用して再現したホームと道床があります。

新橋停車場
旧新橋横浜間鉄道創業当時の線路
約3mの復元軌道です。この角度からいえば、奥に新橋停車場駅舎が復元されています。ちなみに団体旅行の皆さんがいたので、駅舎は撮ってません。

新橋停車場_横
旧新橋横浜間鉄道創業当時の線路
後方に見えているホームを模した部分は立ち入り禁止だったのでこのアングル。半分枕木が埋まっているのは、当時のやり方だそうです。車止めの先にある0キロポストは、国の指定史跡です。

汐留
シオサイト1区C街区で
この日は修学旅行やら隣国の団体やらで、もの凄い混雑だったのでした。改めて撮影したいと思ってます。
posted by miura_rt at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 街の風景とか
この記事へのコメント
>きちんと振るぜHX1
どこでも気軽にパシャっとパノラマ。
とても魅了的でゴザイマス。
Posted by keiji at 2009年06月25日 01:21
コメントありがとうございます。
ゆる〜〜くのんびり撮影してます。
Posted by miura_rt at 2009年06月25日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29872973
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック